kotoneのザツな日記

ミニマリストを目指すが部屋も体重もリバウンドしてるアラサー女子。雑記中心。実家暮らしのフリーランスです。

『老後に2000万円』と聞いて、随分小さく出たなと正直思った

 

のはおそらく年金受給額を把握しているからだと思う。

 

 

 

 

元ひきこもり、現在自営業者のkotoneです。

 

 

 

会社に勤めた経験がないので厚生年金に入ったことはありません(´・ω・`)老後に受給できるのは老齢基礎年金のみです。

 

 

 

 

ちなみに国民年金(老齢基礎年金)の満額は2019年度現在で、
 
 
  • 年額  780,100円
  • 月額  65,008円 

 

 

です。勿論20歳から60歳まできちんと保険料を支払った場合ですが。

 

 

www.nenkin.go.jp

 

 

 

 

更にここから税金や保険料が引かれるので実際に貰える金額は減るらしい(;'∀')

 

 

 

 

(∩´∀`)∩< もはやおこづかいだね!

 
 
 
 
 
 
ただこのことを踏まえて老後を考えたとき、毎月の生活費に対してどのくらいの収入もしくは貯蓄が必要なのか計算したことがあります。
 
 
  • 一人暮らし
  • (計算しやすく)年金受給額は月5万円
  • 受給は65歳から
  • 100歳まで生きた(65歳から100歳までの35年間)
  • 生活費は月15万円

 

と仮定すると、

 
 

15万円(生活費)-5万円(年金)= 10万円

 

10万円×12ヶ月=120万円

 

120万円×35年=4200万円

 

 

毎月10万円が足りず、貯蓄を取り崩すと考えると年間120万円。35年間で4200万円必要になることが分かります。ぎょええええ(;'∀')

 

 
 
 
 将来のことなんて不確定だけれども少なくとも一人で生きていくだけでもこんなにかかります。kotone家は貯蓄のない両親の老後もとなるとさらに必要なわけで…
 
 
 
 
 
泣きたくなるううう(ノД`)・゜・。
 
 
 
 
 
けれど漠然と不安になっているよりも「老後までにこのくらい貯めたい!」という目標が見えたのでよかったです。こちらの本がとても参考になりました。
 
 
 
 
貯金1000万円以下でも老後は暮らせる!

貯金1000万円以下でも老後は暮らせる!

 

 

 
 
 楽天ではこちら
 
 

 

 

 

 

貯金1000万円以下ではkotoneの場合はとても生活できそうにありませんが💦生活水準を上げないようにしたい!(あげられるほど稼いでいないけれども(´・ω・`))