kotoneのザツな日記

ミニマリストを目指すが部屋も体重もリバウンドしてるアラサー女子。雑記中心。実家暮らしのフリーランスです。

つみたてNISAを増額しました

 

 

今年も残り3か月とちょい。

 

 

つみたてNISAを増額しました。

 

 

楽天証券にて今年の7月から掛金1万円でスタート。ずっと1万円のままで良いのか悩んでました💦20年という期限がある中での1万円。今年の引き落としが残り2回ないと増額できないとのことで今までどうするのが良いのか考えていました(;'∀')

 

 

 

 

🌸投資本を読み漁った結果、優先順位は①iDeCo②つみたてNISA

 

 

🌸iDeCoは上限額の81万6千円まで掛けていない(というか月2万5千円)

 

 

 

 

私としてはiDeCoに上限額まで掛けたいのですがやはり60歳まで引き出せないのがネック><

60歳まであと30年、その前に両親の老後費用としてお金が必要になるかもしれない…そう思うといつでも引き出せるつみたてNISAのほうが重要だと思い、こちらを優先しました(*´∀`*)

 

もちろん資金が増えているのか減っているのかその時にならないと分かりませんが(現在の評価額は減ってる('Д'))とりあえず10年は様子見て!!!!との言葉を信じる><